うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

~E.C.C File EX1~(vsマタンゴさん)

 

 

メモ書きなので真面目ですが雑です。

 

お互いのパートナーズ

f:id:tea_eco169:20190518223335j:plain

f:id:tea_eco169:20190518223402j:plain

 

 

個人的に優勝構築だと思っている。そんなパーティと決勝トナメ1回戦目から当たるのは不幸か幸運か。サザングロスという厚い並びに加えて最少ターンでケリをつけないと詰まされかねないカビゴン、圧倒的な技範囲と絶妙な耐久のニドクイン、そして常に上から圧をかけてくるファイアローという耐性という視点や技範囲、耐久から補完まで一切の無駄がない。自由枠1体で崩しきるのは非常に難しい並びとなっているため、自身のパートナーズの相性と相談して自由枠を決めたいところ。

 

サザングロスが刺さりすぎているので無難にサザングロス+自由枠で来ると予想している。フェローチェや霊獣ボルトロスを使われないのは助かるがやはりテテフは見逃せない。ここまで避けられてきたものの、今回ばかりはそうもいかないと思われる。正直フェアリーを入れるには都合が良すぎるパートナーズになっているのでほぼフェアリーで来ると見ている。他にありえるとしたらジャラランガバシャーモなどか。決勝トーナメントからは自由枠のメガシンカが解禁されているため、メガミミロップやメガギャラドスも見逃せない。

 

*単体考察

 

ボーマンダ

役割はある。が、サザングロスには安定しない。サザンドラがスカーフ持ってたら目も当てられないので正直サザングロス読みするならば刺さらない気はしている。一方でB方面に厚く振りつつ空元気を持たせることでファイアローに対して役割を持つことができないこともない。いずれにせよグロスがいる時点で竜舞全抜きは絶望的。

 

デンジュモク

まあまあ出せる。メガグロス地震を耐えて返しの電気Zで反撃できるもののいかんせんニドクインサザンドラカビゴンが引っかかる。S1段階上昇で全抜きを狙うことも可能なので思い切って催眠Z型を採用するのはあり。相手からしても最も警戒される戦術だろう。自由枠重力持ちとセットで。

電気技+めざ氷で等倍以上は取れる。

 

ブラッキー

かなりのぶっ刺さり。サザングロスからしたら邪魔な存在だと思われるので自由枠フェアリーを呼ぶ原因になってしまっている。今回はお祝いZよりもガッツリ耐久型の方が仕事してくれる予感。注意すべきは自由枠フェアリー、サザンドラの挑発、メタグロスの毒毒、ファイアローの挑発など。相手の技構成をしっかり読むことが大切。

 

オニシズクモ

耐性と水の一貫性によりかなり刺さっている。カビゴンがいる関係上物理型にする必要あり。ファイアローがいるので対面した場合のことを考えてバコウのみを持たせるかB方面に大きく耐久を振る必要がありそう。鉢巻持たせてェ~!

 

ゴウカザル

岩石封じ

オーバーヒート

インファイト

猫騙orステルスロック

@きあいのタスキ

使うとしたらこんな技構成になる

特にステルスロックは間違いなく警戒される。ハズ。

 

これ逆にフェアリー以外の自由枠来るの??

 

メタグロス

壁。ボーマンダを通せない高い壁。地震と冷凍パンチの搭載はほぼ間違い無いと見ていいだろう。他は諸説だが個人的に岩石封じとバレットパンチはきついかなという印象。後は無難にアイアンヘッド、毒毒、雷パンチとか。マンダにSで勝てないのでゴウカザル抜きくらいまでに抑えてくるか。それほぼ全振りだけど。まあ出てくるならもっと刺さってるサザンドラとセットで。

 

カビゴン 

耐久おばけ。うちのメンツならばいくらでも起点にする機会はある、がゴウカザルだったり挑発毒毒ブラッキーだったり怪しいポケモンが数体いるため本当に呪いカビゴンで来るのだろうか。免疫すらあり得るから恐ろしい。免疫による耐久潰し、あくびによる積み潰し、呪い要塞型まで全て警戒すること。

はたき落とすが有効なので是非とも手持ちに持たせたい。

 

サザンドラ

間違いなく出てくるし出てきたらZクリスタルかスカーフを持っている。特に後者。

それがあるからデンジュモクエスパーZ採用が躊躇われる。スカーフだった瞬間終わるのでケアしなければならない。技構成としては龍技(流星群(当確)+竜の波動?)、地面技、格闘技、悪の波動あたりが候補か。正直炎技を入れることは……まあ自由枠鋼予想してたらありえるか。いや、大地の力で間に合ってるハズ……どうだろ挑発あったら襷とかZ技になるか。

 

ファイアロー

上からの圧力はすごいけど対面なら勝てるポケモンがこちらには多く揃ってるので実際微妙なところ。出されたらもちろんキツイはキツイがブラマンダを突破するほどの力はないと思われる。私ならブレバフレドラ蜻蛉返り挑発@ヒコウZみたいな技構成にするがどうだろうか。

 

ニドクイン

破格の出しやすさ。癖もなく使いやすい上に襷枠が余るパーティなので耐久振りつつ襷みたいなことはありえる。技構成はれいとうビーム、大地の力までは確定で後は10万ボルト、岩雪崩、毒毒などが候補か。いずれにせよ地味ながら厄介な存在。

 

自由枠はフェアリー予想で、相手からしても鋼枠見え見えな気がするので全然通ってないもののクインとサザンの炎技の搭載はありえる。でもどちらかといえば気合玉な気がする。

 

*自由枠候補

 

ナットレイ

搭載するならば確実にサイクル戦をすることになる。ファイアロー、炎技持ちのサザンドラニドクインのいずれかの選出を誘導できるため、サイクル勝負するならなくも無い選択肢。本当はハッサムテッカグヤなどの中速高耐久ポケモンにしたかったが自由枠で使えないためナットレイが候補入りに。ファイアローが羽休めを持っておらず消耗する一方ならば勝ち目がある。ブラッキーオニシズクモボーマンダと合わせて。Dに厚めに振りつつメタグロスを受けられるくらいのBも保持したい。

 

ヒードラン

地面技が見え見えすぎるが逆にそこに付け入る隙がある。シュカのみや風船を持たせることでメタグロスを対面で処理することが可能になる。正直対面してオーバーヒートでも撃てば飛んでいくのでそれだけで大きく戦況をひっくり返せる。他にもアロー耐性がある鋼枠であるため選出を抑制できる利点がある。ただどいつもこいつも地震持ってそうでシュカのみや風船をでは全然足りない気がする。

 

ドリュウズ

サザングロスに対して地面技の一貫性を作れる、が火力が足りないので終盤の全抜き向き。アローを上から殴るためスカーフ確定。自由枠フェアリーに対しては最適解だろうが元の5パートナーズに対しての役割がやや不安気味になる。前2体のサイクルで削ってから最後に畳み掛けるプレイングが求められる。

 

ヌケニン

ある意味最強の自由枠。メタグロスに受け出し余裕、だが毒殺される未来が見えるので辛い。究極の自由枠ではあるが突然の死を迎える可能性も。というかそもそも生きてます?

 

自分自身対面や積み構築をよく使うのでサイクル戦に慣れていないのだが現状ナットレイが自由枠としては良さそうなのでナットレイ(仮)を選択。サイクル前提でパーティの技構成などを考えていく。メタグロスアームハンマーサザンドラの気合玉搭載は十分にありえるので注意すること。

挑発考えるとキツイかもしれないがスカーフという可能性もあるのでサザンドラが挑発持ってたら負けかなあ……

 

*最終的にできたパーティ

 

ブラッキー@メンタルハーブ

性格:図太い

特性:シンクロ

努力値振り:HB252 D4 

技構成:イカサマ 欠伸 守る 欠伸

 

今回は無難な耐久型。今大会で初めてのは真っ当なブラマンダ構築かもしれない。刺さりがいいので自由枠がフェアリーだとしてもそうじゃなかったとしても是非選出したい。

基本はアローやメタグロスカビゴンに繰り出していく。イカサマで削りつつ欠伸で妨害しつつ相手の技を見ながら安全に立ち回ること。挑発が怖いのでメンタルハーブ持ち。

 

ナットレイ@バンジのみ

性格:呑気

特性:鉄の棘

努力値振り:HD252 B4

技構成:はたき落とす ジャイロボール やどりぎのタネ 毒毒

 

ブラマンダオニシズクモナットのサイクルで勝負する。どの組み合わせでも補完役として活躍が期待できる。ファイアローを強く読んでしまうがサザンドラメタグロスの格闘技に気をつけつつ立ち回れれば勝利を掴むことが理論的には可能。そして自由枠フェアリーへの回答でもある。出てこいテテフ。気合玉はやめなさい。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:腕白

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:H244 B252 S12

技構成:恩返し 地震 羽休め 竜の舞

 

ニューフェイス物理受け。威嚇込みならばメガメタグロスですら起点にできてしまうかもしれない型。アローを受けるのにも向いている。オニシズクモ+ブラッキー+ナットが出せなくなった場合にブラッキーの代わりに物理を受けてもらう。2舞できればほぼほぼ勝てるワンチャンも秘めている。

 

ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:無邪気

特性:猛火

努力値振り:A84 C172 S252

技構成:オーバーヒート インファイト 岩石封じ ステルスロック

 

雑に先発で投げる。自由枠が特にサルメタじゃない場合は即断即決してもよし。レヒレヤドランラティ兄妹が来たら考えること。アロー対面では蜻蛉返りされる予感がするので襷温存のためにブラッキーかマンダに引こう。それ以外はガッツリ突っ張って良し。サザングロスに対する牽制に。

 

オニシズクモ@Z

性格:意地っ張り

特性:水泡

努力値振り:HA252 S4

技構成:アクアブレイク 吸血 毒毒 ねばねばネット

 

アロー以外の対面でならかなりの確率で対面勝ちできる型。メガメタグロスは水Zアクアブレイクで低乱数だがステルスロックが入っていれば確定で落とせる。できればアロー以外のポケモンHP満タンで対面できるのが理想だが受け出しも想定すること。基本初手水Z

 

デンジュモク@エスパーZ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:H244 B52 C4 D28 S180

技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 蛍火 催眠術

 

B:メガメタグロスの特化地震高乱数耐え

D:サイコフィールド下のカプ・テテフの特化サイキネ高乱数耐え

サザンドラの特化流星群も耐える。

S:最速135族抜き

 

自由枠次第では繰り出す最後のジョーカー。耐久全振りのデンキZ型と悩んだが全抜きを狙えるこちらの方が試合的には気持ちがいいだろう。ロマン素催眠。

 

今回は真っ当なサイクル戦で挑む。正直全抜きは絶望的(一応マンダやデンジュモクには可能性あり)なのでガッツリサイクルする形で勝負する。技構成次第では厳しいがこちらはあらゆる選出ができるのでおそらくは不意の自由枠にも柔軟に対応できるであろう。

普段対面構築や積み構築を多く使うのでサイクル構築を使うのは不慣れだが落ち着いて立ち回りたい。どのポケモンを出すかは自由枠次第と言ったところ。けどブラッキーナットレイオニシズクモはそれでも出したいか。

 

戦わなければ生き残れない。試合の運命は如何に。

 

*試合結果

 

結果:完全敗北

 

相手自由枠:カプ・コケコ

 

自由枠は出し勝っていた。なんならここまで想定通りだったはずなのに先発ニドクインの気合玉でナットレイが脅されマンダ交換読みれいとうビームを決められてしまうパーフェクトプレイをされてしまった。サイクルパーティを使い慣れていないという経験値の差が勝敗を分けたという極めて実力の差がはっきりした試合だった。オニシズクモをもっと強気に出せていたらまた結果が変わったかもしれないが、いや、負けです。ただ純粋に強かった。それだけです。

 

ECCの考察記事はここまでとなります。

ここまで読んでくださりありがとうございました!