うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

~E.C.C File2~(vs saltnさん)

 

 

メモ書きなのでやはり雑です。

 

お互いのパートナーズ

f:id:tea_eco169:20190409230205j:plain

f:id:tea_eco169:20190409230243j:plain

 

自由枠次第では全抜き、サイクルの両方の戦法が取れるパーティ。11体が大きな突破力を持っており、誰を主軸にしてくるかが重要。中でもこちらに刺さっているのはカプ・コケコ、サーナイトを始めとしたフェアリー2体であり、こちらの自由枠鋼、毒を誘発しやすいためその辺りに対して強い自由枠を選択してくる予感がする。いや、自由枠なしでもAガラガラやワルビアルで対策可能なのでかなり自由枠の幅が広い。しかしある程度一貫性(水など)も見えるので強気に攻められる自由枠を選択しても良いかもしれない。

 

自由枠バトン要員が来たらバトンを厳重警戒しなければならないがバトンがバシャもペンドラーも自由枠で使えないので微妙かもしれない。

 

・単体考察

 

ボーマンダ

飛行の一貫性はそれなりにあり、竜の舞、飛行技+地震でかなり通しやすい。しかしいかんせんスカーフコケコの存在が気になるところ。あと舞える対面が少なすぎる。

 

デンジュモク

電気技の通りが悪いので微妙だが草技とめざ地面を搭載するとそこそこ通せるようになる。ただしコケコの存在によりZ催眠は絶望的とも言えるのでどちらかというと一撃一撃を重くするような感じにはなりそう。いやでもS1段階+蛍火でほぼ勝てる気がする。しかし絶対うまくいかんわこれ。

 

ブラッキー

フェアリー2体が重すぎる、がガラガラに対しては安定して繰り出せる。くらいなので今回はお留守番かな……一応万が一のために考察自体はしておこう。

 

オニシズクモ

水技の通りが良いのでかなり刺さっているが、そのせいもあってコケコをめちゃくちゃよく呼んでしまう。鉢巻アクアブレイクで全員粉砕できそうではあるのでこの子を通すのであれば自由枠にトリル要員が必要になる。

 

ゴウカザル

とりあえずタスキ持たせれば何かしらやってくれそう!起点作りか技範囲広げてアタッカーを担うかは諸説。

 

サーナイト

なかなかに重いメガ枠。型も豊富で何してくるかわからない。フェアリーの通りが良いので無難にメガ枠アタッカーで来るか。

 

・カプ・コケコ

とてつもなく重いポケモン。誰も受けられないので上から叩き潰す他あるまい。いやースカーフ。うわぁスカーフ。ひえ、スカーフだ。うわ。間違いなく出てくると思われるが特殊物理かどうかは不明である。自由枠ドリュ使えないのはかなり辛いところ。対策必須。

 

ワルビアル

出てくるなら先発か。私ならタスキ持たせて威嚇とステロを撒きたい。先発で来たらそれを警戒したいところ。バトン要員がいた場合はつけあがる型も警戒すること。

 

クロバット

先発要員その2。だが耐久はそれなりにあるため、火力補強のための飛行Zや鉢巻を巻いている可能性はありそう。飛行の一貫性はそれなりにあるため警戒はしたい。

 

Aガラガラ

ボーマンダブラッキーオニシズクモ

多分出てこないんじゃない?

仮に出てきても比較的対処はしやすい印象。だがしかし油断したら大体痛い目見るので対策はしっかりと。

 

こちらも通すポケモンによって大きくパーティの内容を変えることになりそう。

比較的通せそうなのは

・竜の舞地震搭載メガボーマンダ

・トリル鉢巻オニシズクモ

 

こちらの自由枠はトリルもできそうなポケモンが望ましいか。いやあもうあれスカーフコケコにしか見えない。

そういえば先制技持ちがコケコ、サナ、クロバットくらいしかいなくそれも技威力も控えめなので先制技考慮はそこまでしなくても良さげかもしれない。マリルリもいないしハッサムは微妙だし。

 

一応刺さりだけで言えばちからずくニドキングが候補に上がる。ただし結構上を取られてるので最低限仕事できるけど最低限しかできなさそうって感じ

 

ニドキング@きあいのタスキ

性格:控えめ

特性:ちからずく

努力値振り:CS252

技構成:ヘドロウェーブ 大地の力 冷凍ビーム 不意打ち

 

微妙に一撃じゃ足りないので不意打ちが必要。不意打ち込みで基本誰でもタイマンは制すことができる。しかし素早さが足りてないのが気になる。

 

というか多分避けてるだけだと思うけどこれミミッキュで全て解決しますよてぃえこさん。調整めんどくさがってるだけでしょう?

 

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値振り:H196 A172 B132 D4 S4

技構成:シャドークロー じゃれつく トリックルーム 呪い

 

極めて一般的なミミッキュ。ゴーストZの方が通りが良さそうなのでそちらを採用していく。

 

HD:よく見る調整。眼鏡コケコのフィールド10万ボルトを高乱数耐え、故にC特化メガサーナイトハイパーボイスも耐えられる。

HB:一番の悩み所。とりあえずクロバットのブレバ飛行Zまでは耐えられるようにした。挑発怖いけど。ワルビアルの地面Zクラスになると耐えられなくなる。

Aは余り。

相手のポケモンはほぼ挑発を覚えるので挑発に注意したいがコイツに挑発は撃ちにくいだろう。そうであって欲しい(願望)

この調整だシャドクロZ+かげうちで無振りクロバットが乱数。うーん、うーん。

一応マンダ受けにポリ2の線が捨てきれない以上ちょっと怖い。

ワルビアルにはじゃれつく確定2発。まあそんなもんだとは思う。

コケコはゴーストZ+かげうちで1……あれ、これもうS振った方が良くない??Aに振り切ってS振った方が良いよねこれ?

 

調整なんてなかったミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値振り:AS252

技構成:シャドークロー じゃれつく 影撃ち トリックルームor呪いor毒毒

 

全抜き目的ではないので剣舞する必要はなく感じる。しかしこうなってくると耐久に不安が出てくるためトリルできずに倒されそう。

もうトリルじゃなくていいんじゃないかなこれ。有利対面交換読み毒毒とかでいいんじゃないかなもう。

しかしコケコやクロバは蜻蛉帰りやボルチェンが使えるので身包み剥がされる。ここは読みが必要になってしまうか。いや読みが必要になる時点でもうすでに弱い気がしてならない。強い人はもはや読みとかせずに詰めてくる印象あるし。やっぱりトリルの方が良さげかも。

 

最終的にできたパーティ

 

オニシズクモ@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:水泡

努力値振り:HA252

技構成:アクアブレイク 飛びかかる 毒づき 毒毒

 

戦術の要。ミミッキュとともに選出してトリックルーム下で詰めていく。自由枠に水の一貫性は消されるかもしれないが呼び水や貯水ではない限りはかなりのダメージが期待できる。スイクンはやばい。あ、スイクンやべえ。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値振り:H196 A172 B132 D4 S4

技構成:シャドークロー じゃれつく トリックルーム 呪い

 

今回の切り札。おそらくあらゆるポケモンに対応できると思う。エアームドとかテッカグヤが来なければ。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:慎重

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:HDS

技構成:恩返し 地震 竜の舞 羽休め

 

Dに厚めに振りすぎたマンダ。どのみちスカーフコケコはS特化1舞では抜けないのでSを捨てて耐久に特化させた。しかし今度は絶対に舞わなければいけなくなってしまった。

 

デンジュモク@光の粘土

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:HSベース

技構成:光の壁 リフレクター 10万ボルト めざめるパワー

 

自由枠次第では選出。というかマンダ通す以外の選択肢がなくなったら消去法で壁を貼ってもらう。自由枠が水無効の水枠だったら出すかもしれない。

 

ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:鉄の拳

努力値振り:AS252

技構成:岩石封じ ステルスロック 地震 インファイト

 

それなりに色々できるので困った先発で出したいがとても読まれそう。

 

ブラッキー@食べ残し

性格:図太い

特性:シンクロ

努力値振り:HB252 

技構成:イカサマ 願い事 守る 毒毒

 

選出する気はあまりない。自由枠がブラッキーでしか受けられないとかだったらまあなくもない。

 

基本選出は

ミミッキュオニシズクモボーマンダ

ゴウカザルミミッキュオニシズクモ

ゴウカザルミミッキュボーマンダ

ゴウカザルデンジュモクボーマンダ

ブラッキーデンジュモクは今回もお留守番になりそう。

 

ミミッキュで削ってトリルからオニシズクモで決めていく。自由枠が水の通りが弱いとかトリルしたらやばそうだったらゴウカザルミミッキュの並びに切り替える。

ボーマンダはやたら硬い型にした。1回舞ればどのみちほぼ倒しきれるのでそこまで問題はない。スカーフコケコで終わる。スカーフコケコが怖い。

自由枠が襷持ってて先発で出てこなさそうだったらゴウカザルから出してステロを撒こう。

 

結果:勝ち

 

相手自由枠:ガブリアス

選出は予定通りミミッキュオニシズクモボーマンダクロバットのレッドカードにより不意を突かれたがボーマンダが出てくれたのが救い。竜舞した時点で恩返し連打でよかったかもしれない。ミミッキュトリックルームでなんとか取り返せた。

 

完。