うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

〜E.C.C File1~(vsBanaさん)

 

メモ書きなのでかなり雑です。

 

お互いのパートナーズ

 

f:id:tea_eco169:20190423114502j:plain

 

f:id:tea_eco169:20190423114534j:plain

 

一貫してるのはノーマル、エスパー、飛行

全て半減できるのは鋼タイプ

また、こちらに一貫してるのはフェアリー、ノーマル、電気、飛行。

警戒すべきはフェアリーや電気タイプあたり。

お互いにスカーフテテフが刺さり過ぎているのでその警戒は怠らないこと。

 

単体考察

 

ボーマンダ

技の一貫性だけ見ると刺さっている。ただしフェローチェに冷凍ビームで縛られている。マンダを出すのなら舞うこと前提になるがそもそもドヒドイデやヌオーで積み対策をされている可能性しかない。

 

デンジュモク

電気の一貫性はある。ヌオーには草技が通るので基本受け出しは不可能だと思う、が他3体には上から一撃で仕留められてしまう。でも引き先はいないと思うので1:1交換には持っていけそう。

 

ブラッキー

ガルーラを受けられそうだが見るからにグロウパンチを持ってる予感がするのであまり出したくないのとガモスフェロに起点にされてしまうことを考えると選出は控えたい。

 

オニシズクモ

仕事はかなりできる。が、今度はドヒドイデが厳しい。ネバネバネット設置が非常に有効そうだがやってる暇はあるか。

フェローチェに対する火傷狙いで熱湯を持たせるのはありか。そういえば逆にこいつが苦手な相手にはデンジュモクを後出しできる。身代わりから入って電気Zを撃てればかなり強いのでは?おびきだせそうか?

 

ゴウカザル

先発が安定しすぎている。

岩石封じ インファ マッパ 挑発

みたいな技構成でタスキ持たせてるだけで仕事できそうだがめちゃくちゃ先発読まれそうで簡単に処理されそう。でも実際だるいと思うんだけどな

 

・ガルーラ

メガ枠。パワーはかなりある。技構成はグロパン冷パンまでは確定として岩技とか地震とかノーマル技などが候補に入りそう。そもそもこちらのパーティでは一撃粉砕はできないので確実に行動されてしまう。

 

ウルガモス

見え見えステルスロックゴウカザルオニシズクモのことを考えると出しにくそうな気はしている。しかしスカーフ型ならその限りではない。舞わせないような選出を心がければ良いと思っている。

 

フェローチェ

最大にきつい相手。正直自由枠こいつをしばれるポケモンでないと厳しい。もしくはゴウカザル対面で突破とか。もうほんとそんな感じじゃないときついんでほんと。確実に選出されそう。

 

・ヌオー

マンダストッパーに一役買ってそう。か、買ってるか??とりあえず身代わりとか挑発撃てば止まる気はするが天然を忘れずに。

 

ドヒドイデ

挑発撃っていくらでも起点化できるのでそこまで困ることはない。ただしマンダが見えてる以上氷Zの配慮を忘れずに。というか多分ドヒドイデ出てきたらそういうことだと思う。

 

通りのいいマンダ、サル、オニシズクモは選出してもいい気がする。特にオニシズクモは耐久調整次第では確実に行動を一回分確保することができそう。ネットを巻いておさらばしたい。

 

フェローチェのビーストブーストを発動されないようにする必要がある。故にオートでタスキを破壊できるカバルドンは自由枠候補に入れても良い。相手の手持ちには挑発を使えるポケモンがいないため補助技が封じられる危険性が低い。ならカバ通せるんじゃない?行けるんちゃう?とりあえずフェロガモガルに対して抗えるポケモンがいい。

ヌオーとドヒドイデを誘ってあ、ギャラでもいいなこれ

 

ギャラドス

AS252 意地っ張り 

挑発 滝登り 飛び跳ねる 龍の舞

 

うーんビミョい

ここでオニシズクモがゲロ刺さりしてることがわかる。オニシズクモ側からするとガルーラが少し厳しいのでここに対するケアを置きたい。やっぱカバでは?グロパン撃たれても吹き飛ばせるしドヒドイデやヌオー相手にもそこそこ粘れるいやでもうーん毒の一貫性がめちゃ気になるねん。

カバ(ステロ欠伸吹き飛ばし連打)クモ(ネット設置から熱湯連打ドヒドイデが来たら水浸し毒毒で無理やり突破する)マンダ(身代わり持ちの準速で龍の舞をする。ヌオーが出てきてもオニシズクモで突破可能なので問題ないちなみに。ヌオーHB特化でスキン意地っ張りブッパ恩返しが乱数2発なので羽休めを持たせて最悪粘れるようにしたい。龍の舞羽休め身代わり恩返しいやいつものやないかーい。しかしSはある程度削っていいので耐久にいくらか回しても良さそう。調整めんどくさいぞこれ。ドヒドイデとヌオーの氷Zは厳重に警戒すること。間違いなくどちら片方は出てくるのだから。

ちなみにドヒドイデもヌオーもS35

オニシズクモS42

S調整されるまであるのでちょっとくらい振っても良さそう。無振りオニシズクモ抜き抜き調整として12くらい。

するとオニシズクモは耐久を得るために図太い、CH252ヌオーが熱湯で確定2発になるラインまで振りたい。(C196)

火傷の期待もできる。てか毒でいっか。

無振りフェローチェに対しては103121%入るのでこの振り方で大丈夫そう。すいほうは偉大。H252メガガルーラに対しては3割弱3440%入る

問題のウルガモスだが無振りで85101%という一撃で倒せない問題が生じる。

しかしガモスとオニシズクモの対面はオニシズクモ側が圧倒的に有利なのでそもそも居座ってくることはなさそう。ただし暴風Z持ちなら話は別。だがその場合は襷がないためまず舞ってくるようなことはないと信じたい。

 

暴風Z耐えませんね……うーんこれはオニシズクモとガモスの対面できたらちょっと引くことも一向したい。だって飛行の一貫性はこちらあるから考慮しないとまずい……

 

オニシズクモ@半分回復するバンジのみ

性格:図太い

特性:水泡

努力値振り:H252 B44 C196 D4 S12

技構成:熱湯 毒毒 ねばねばネット 水浸し

 

無振りオニシズクモ抜き抜き調整

熱湯で無振りフェローチェが確定1

ヌオーが5割弱(火傷込みで受けを許さない)

ドヒドイデには水浸し毒毒コンボで。

てかこの2体出てくるなら身代わりで完封できちゃうよね?よね?うーん後出し簡単だしある意味あり……

 

意地A252メガガル

猫騙

1924%

46%

すてみタックル

5869%

+1417%

 

流石に死ぬ。しかしこれいい感じに半分回復きのみ圏内に入るので半分回復きのみはかなり有効そう。

 

身代わり採用型ならラムのみを持たせてドヒドイデとヌオーを完全に嵌められる。後出しも簡単。

この2体に圧倒的に強いほかウルガモスフェローチェ対面でもかなり有利

ガルーラが厳しいのでやっぱりガルフェロドヒドイデ+自由枠とみて良さそうか。

てかまじオニシズクモメタのポケモンだと思うんだけどどうなんだ?

 

ガルーラの受けができるのはブラッキーのみなので選出理由ができてきた。今回のブラッキーは完全に物理ストッパーとしての役割を担ってもらうことになるだろう。

まあこれは自由枠がガルーラとともに選出してくるかどうかで決まる。自由枠がフェアリー格闘だった場合は選出を控える。

シンクロのお陰で役割破壊の毒毒などに抗えるのはブラッキーの良いところ。

 

グロパン対策にイカサマは確定。

回復技は月の光が良さそうだが正直ガルーラにしか投げる予定ないので後続に繋げられる願い事もありだと思っている。ゴツゴツメットでダメージ稼ぎをするので最悪フェローチェのタスキを潰すことくらいはできそう。

ブラッキー出すことも考えるならやはりフェロガモスには強く出られるポケモンを自由枠に考えたい。具体的に言うとマリルリであるがこのブロックでは使えないので悲しい。てかブラッキーの話に戻れ。

イカサマ 願い事 守る 挑発

こんな感じで良さげだろうか 挑発はあると便利だし

ガルーラをわざと突破させてフェローチェやガモスの起点にされる可能性はあるといえばあるのだがタスキ潰しとして電光石火を仕込むのはあり。

ああやっぱこれ自由枠カバですね

カバはガモスやフェロの対面を考えてHD方面に厚く振りたい。

技構成はステロ 欠伸 吹き飛ばし 岩石封じ

持ち物はオボンor半分回復実

これはダメ計して良さげな方を選びましょう。

 

ドヒドイデとヌオーを猛烈に誘うと思うのでオニシズクモのセット選出は確定。

何気に電気の一貫性も切れて良さそう。

 

ちなみにサルシズクモの選出でもドヒドイデとヌオーは誘える。てかむしろガルフェロガモスを安全に始末できるのはこっちだったりする。てか後は自由枠次第。

 

ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:鉄の拳

努力値振り:AS252

技構成:インファイト 猫騙 マッハパンチ 炎のパンチ

 

オニシズクモ@ラムのみ

性格:図太い

特性:水泡

努力値振り:さっきの振り方

技構成:身代わり 熱湯 毒毒 水浸し

ネットを使わない戦いをするならこっち。

ドヒドイデヌオー対面で確実に有利をとる。

 

となるともう1体はガルストッパーが必要。それがカバorブラッキー

てかカバブラってガルーラ出したくなるかそれ?

 

ブラッキー@ゴツゴツメット

性格:図太い(精神力でもいい)

特性:シンクロ

努力値振り:HB252

技構成:イカサマ 願い事 守る 挑発

 

一応これでガモフェロ以外はなんとかなる。

しかし毒がないのでかなりオニシズクモ頼りになってしまう。まあ挑発してから引けばいいんだけど。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:AS252

技構成:恩返し 身代わり 竜の舞 羽休め

or暴れるで全てを破壊し尽くし、空元気で状態異常を対策し、地震を起こし龍の舞もできるやべーやつでもいい

 

デンジュモク@電気Z

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

努力値振り:HBC

技構成:10万ボルト ボルトチェンジ エナジーボール

 

選出する気はあまりないので一応Z技要員として。

 

そういえばズガドーンがやたら刺さってる気がするので一応。

ズガドーン@Z

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:CS252

技構成:ビックリヘッド  サイコキネシス ニトロチャージ  身代わりor瞑想or鬼火

 

なんやこいつよく見たら全抜きどころか全てを滅ぼせるじゃん

ガルーラ以外のポケモンをほぼ1体で吹き飛ばせるやべーやつ。

 

サルズガドーンブラッキーorボーマンダ

 

サル:猫騙 ステルスロック インファイト 岩石封じ

 

ズガドーン:上記の通り

ブラッキーも上記の通りだが最後の技枠は挑発にすること。

ブラッキーじゃない場合はボーマンダでも良い。一応威嚇入るし。

腕白HBとかいうわけのわからない個体になりそう

 

以上を踏まえて最終的にできたパーティ

 

オニシズクモ@バンジ

性格:図太い

特性:水泡

努力値振り:H252 B44 C196 D4 S12

技構成:熱湯 毒毒 ねばねばネット 水浸し

 

ズガドーン@Z

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:CS252

技構成:ビックリヘッド  サイコキネシス ニトロチャージ  身代わり

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:AS252

技構成:恩返し 竜の舞 身代わり 羽休め

 

ブラッキー@ゴツゴツメット

性格:図太い(精神力でもいい)

特性:シンクロ

努力値振り:HB252 D4

技構成:イカサマ 願い事 守る 挑発

 

ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:鉄の拳

努力値振り:AS252

技構成:インファイト 猫騙 ステルスロック 挑発

 

デンジュモク@光の粘土

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:HS252

技構成:放電 光の壁 リフレクター ボルトチェンジ

 

選出予定

 

サルオニシズクモズガドーン

サルズガドーンボーマンダ

ズガドーンボーマンダorブラッキーオニシズクモ

 

結果:勝ち

 

相手自由枠:ラティアス

ズガドーンがシャドボ切ってたので出てきたらやばかった。選出されなかったのは救い。

 

完。