うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

〜E.C.C File3〜(vs殻猫さん)

メモ書きなのでかなり雑です。

 

お互いのパートナーズ

 

f:id:tea_eco169:20190413212840j:plain

f:id:tea_eco169:20190413212903j:plain

自由枠次第で大化けしそうな構築。

バトンから砂、雨まで警戒しなければならない。ただしいずれも展開型なので展開させる前に崩してしまうのが良いだろうか。

 

Banaさんとの試合ではガルグドラの並びに崩されていた。確かに竜の一貫性はあり、しかもトノの雨にタダ乗りできる利点もある。が、確実に対策してくることは確かなので自由枠はフェアリーの可能性は高いかもしれない。なんならテテフで良さそう。

 

単体考察

 

ボーマンダ

飛行技+地面技で通りが良い。ニョロトノラティオス以外では止めにくいと思われる。しかもいずれも舞われたらひとたまりもないはず。考えられる対策の可能性はラティオスにスカーフ、HBに硬いニョロトノかつ凍える風持ちとか滅びの歌持ちなどだろう。

 

デンジュモク

Sをあげて上から殴ろうにもペンドラーがいるのと天敵ドリュウズがいるため出しにくい。ラティオスにも起点にされかねない。今回壁張りすらも怪しい。

 

ブラッキー

ラティオスを比較的安定して受けられるポケモン。今回はHDに振った方が活躍できそう。

展開阻止のために欠伸があると便利か。今回はやっと活躍の目があるかもしれない。

 

オニシズクモ

通り自体は良い。鉢巻を巻いたなら水泡アクアブレイクラティオスニョロトノの受け出しをできなくさせることができそう。これだけのために貯水トノとかも考えられてしまう。(実際Banaさんのヌオーがそうだったらしいため)ただトリルとなるとまもみがペンドラーにターンを枯らされかねないため、どちらかというとサイクル導入になりそうか。

 

ゴウカザル

雑に仕事はできる。でもやはりラティオスが重いのでスカーフを持たせてとんぼ返り、襷を持たせて岩石封じをしてS関係を逆転させたいところ。スカーフゴウカザル自体は悪くないと思っているが不器用になってしまうのは考えどころ。

 

ラティオス

フェアリーがいないためかなり刺さっている。自由枠次第では置物になるイメージもある。メガから襷スカーフまで様々な型が考えられるため型の断定はできない。竜技は確実に入っていそう。

 

ペンドラー

ラティオスと共に刺さっている。加速により上が取れないのが辛い。しかも全員に打点を持てるので無茶しないと止めるのはきつそう。考えられる技構成は地震、岩雪崩、メガホーン、剣の舞。持ち物はZクリスタルか襷あたり。私だったらそうするわよ。そうするわよ!!!

 

ドリュウズ

ブラッキーを入れてるせいでつのドリルを警戒しなくてはならなくなった。ペンドラーがバトン先として繋ぐならこのポケモンラティオスかもしれない。ブラッキー自体つのドリルというよりかは毒で沈められそう。

先発に出てきたらほぼ襷ステロ型だと思う。

 

ガオガエン

正直出す理由はない、が一応バトン先の候補としてはなくもない。その場合ペンドラーがかなりターン稼ぎしなくてはならないが。受けだしこそできるものの弱点を突かれまくる。

 

ニョロトノ

こちらも積み系ギミックが多いので流しを目的とするなら出てくる可能性はある。オニシズクモが見えてるため貯水を無限に警戒すべし。多分こご風滅びとか流しに特化してくるとは思う。アタッカーは他に任せればいいし。

 

自由枠はフェアリー予想。けどこれまでほとんど自由枠予想なんて当たってないので信用はできない。

 

ゴウカザルボーマンダが通せそうな感じがあるがラティオスペンドラーが気にかかる。おそらく先発はこの2体の可能性が濃厚。(もしくは自由枠が雨エースだった場合ニョロトノもあり得る)

ドリュは型破りで来る場合毒かつのドリル持ちだと思っているので先発というイメージはあまりないかも。てか先発襷ゴウカザルを考えるとすごく出しにくい気はしている。

正直先発の対面でどれだけ有利を先に取れるかの勝負になる気がしているので出来るだけ対面強い先発が望ましい。とにかく妨害できて妨害されないそんなポケモン、いるだろうか。さらにガオガエンは致命的に出しにくいと思われるため炎枠を警戒する必要は低めだと思う。即ち自由枠鋼とかでもあり。多少ガオガエンが重くても他のポケモンで対策可能なのでいける気がする。

耐性だけで言えばテッカグヤがなかなか動かしやすそう。1体だけでペンドラーラティオスドリュウズのメインウェポンを軒並み半減以下にできるのは強い。問題はどんな型なら刺さるかだが。

 

テッカグヤ@Zとか

性格:意地っ張り?

特性:ビーストブースト

努力値振り:HAベースS調整

技構成:ニトロチャージ ヘビーボンバー   身代わり 地震

 

運用するにあたってSが微妙すぎるため全抜きエースとして扱いにくく見えてしまう。(個人的偏見)やはりテッカグヤを組み込むならばサイクル構築にすべきかもしれない。

 

鋼タイプでありながら妨害もできるクレッフィも候補に入る。が、ドリュウズが重くなる。

 

ん~なんか今回あまり思いつかない。どうにも上取って殴る戦法が好きな私にとって上を取れそうにないペンドラーの存在が私を苦しめている節がある。上を取れないなら下から殴るしかないのだが、下から殴るとなると少なくとも攻撃を1発は受けなければならない。倒しきれなければ2発以上。しかしそれは後手になりかねないため非常に苦手。そうなってくると確実に何度も耐えきれる耐久のあるポケモンでないと信用しきれない。そういう点から考えるとまた全く別のポケモンが自由枠候補に挙がってくる。

 

・最終的にできたパーティ

 

マッシブーン@突撃チョッキ

性格:陽気

特性:ビーストブースト

努力値振り:AS252

技構成:ドレインパンチ 吸血 岩石封じ 毒突き

 

出すならブラッキーとセットで。バトン先としてはこれ以上にない最強の枠。自由枠フェアリー来るかもって言ってるのになぜこうも危ない橋を渡ろうとするのか。ギルガルドは考慮しません。

 

ブラッキー@ノーマルZ

性格:陽気

特性:シンクロ

努力値振り:HS252

技構成:お祝い 身代わり 挑発 バトンタッチ

 

せっかくお借りできたのだからなんとか活躍させたいと思って遂に投入。最大にして最後の秘密兵器。多分ボールの時点でバレる。ラティオスを無理矢理起点にするムーブが作れればバトンできそう。

 

ゴウカザル@気合いのタスキ

性格:陽気

特性:鉄の拳

努力値振り:AS252

技構成:岩石封じ 炎のパンチ マッハパンチ 挑発

 

先発用。ほぼ選抜確定。ブラッキーに繋ぐため相手のSを削ぎ落とし挑発で何もさせない。一応対面ならドリュペンドラーの相手もできる。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:陽気

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:AS252

技構成:捨て身タックル 地震 岩石封じ 羽休め

 

2体目のバトン先。今回は竜の舞を採用せず3ウェポン+羽休めという完全にバトン想定の構成になっている。岩石封じなどの小技も覚えているのでゴウカザルが先発いけない曲面になった場合先発起用もありえる。

 

デンジュモク@エスパーZ

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

努力値振り:CS252

技構成:10万ボルト めざめるパワー地面 マジカルシャイン 催眠術

 

あんまり出す気はない。ブラッキーが出せなくてヤケクソ気味になったら出す程度。ワンチャンは掴める。

 

オニシズクモ@バンジのみ

性格:意地っ張り

特性:水泡

努力値振り:HAベース

技構成:アクアブレイク 吸血 毒毒 まとわりつく

 

自由枠次第でといったところ。雨エースがいた場合はストッパーとして選出することになるか。

 

基本選出

ゴウカザルブラッキーマッシブーン

ゴウカザルブラッキーボーマンダ

ボーマンダブラッキーマッシブーン

ゴウカザルオニシズクモボーマンダ

 

素早さで勝てないのなら全能力を引き上げるおいわいZで全てのステータスを補ってしまえば良いという愚かな考えを元に完成されたパーティ。マッシブーンを入れることによってラティオスを猛烈に誘うようにしたため、ブラッキーラティオス対面を作り、無理矢理起点にしていこうという作戦。自由枠がフェアリー、ギルガルドとかだとこの計画が破綻しかねないが果たしてどうなることやら。何がなんでもバトンを決めたい。どうしても。しかし流石に今回は無茶がある気がする。

 

結果:負け

 

相手自由枠:クレッフィ

上を取る取らない以前の問題でもはや今回組んだパーティ、このポケモン1体で崩されてしまう欠陥がありそこを突かれて全滅。

バトンこそ成功したがマッシブーンには有効打がなく鉄壁を積まれ積まされてしまった。なすすべなしだったため、次回は対策したいところ。

 

完。