うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

【告知】TeaCup〜茶杯〜を開催しますというお話

 

*はじめに

 

 

こんにちは。私、てぃえこです。本日は初めての身内大会の主催になってみようというチャレンジの元、シンプルめなメタゲーム大会を開催しようと思います。

 

その名も

f:id:tea_eco169:20190517162421p:plain

TeaCup~茶杯~

 

……あんまりひねりがないですね。これでも頑張って考えたんですが。それでは主催と運営の紹介後に大会ルールをご説明しましょう。

 

主催:てぃえこ

ポンコツで有名な今回の主催。宇宙人なのではないかという噂がある。よく謎の迷言を生み出してしまう。自分で有名とか言っちゃって恥ずかしくないんですか?

 

運営1:SASUGA

マンムー犯罪者。今大会開催のきっかけを作った人物でもある。今回は対戦参加しつつ運営として手伝ってくれるそう。運営も集めてくれた(強制)

 

運営2:めがふぁい

最近MKYという名称でも呼ばれる。焼肉を奢ってくれそうな雰囲気を感じる。今回は半ば無理矢理運営にさせられた。最近妙な運のなさを発揮している。

 

運営3:さふぁいあ

データ管理のプロ。一時期因縁の対戦相手だったことがある。こちらも勝手に運営DMに入れられている。データ管理を担当してもらおうかと思っている。

 

運営4:コシヒカリ

チルタリス使いだが最近イカのイメージが強めの実況者。大会運営掛け持ちしているらしいのでできれば無理させないようにしよう。

 

 

*大会ルール

 

 

今大会では10パートナーズ制のルールで戦ってもらいます。その際に10パートナーズはオークションによる獲得(5枠)と自由選択(5枠)を合わせて10体とします。この大会では対戦時の自由枠はありません。必ずパートナーズ10体の中から構築を組んでください。

 

以上のルールからパートナーズを組む時点で様々なポケモンに対応できるようによく考えて構築を組んでいきましょう。オークションから勝負は始まっているのです。

 

◎オークション獲得枠(5枠)

各自に一定のポイント(20000p)を配布し、そのポイントを使ってオークションを行ってもらいます。手順としては、

DMにてポケモンと賭けるポイント申請。

キャス(予定)と連絡DMにて結果発表。

競合がなかった場合はそのまま獲得となるが競合があった場合は申請ポイントが高い人が獲得する。獲得に失敗した人は再指名をしてもらい、改めてポケモンとポイントを提出してもらう。

全員の1巡目が確定したら2巡目の指名をしてもらう。(以下5巡目まで同じ流れ)

 

なお、一度に賭けられるポイントは自由としますが最低額は「2000p」とします。

 

オークション競合にて賭けたポイントが全く同じだった場合は、同じポケモンでもう一度賭けるポイントの提出をしてもらいます。この時、ポイントの値を前指名と上下するのは自由です。あまり想定していませんが、この指名で3回連続で同ポイントで被った場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。

 

注意

オークションによる獲得では必ず5パートナーズ選べるようにして下さい。ポイントの使い方には気をつけましょう。

 

万が一持ち点的に選べなくなる場合、強制的にその番の指名をヒマナッツもしくはコイキングにし、使える最上限の額にて獲得とします。そうならないようにオークション中の残りポイントの管理は厳重に行いましょう。💦

 

複数フォルムのあるポケモン

種族値、特性、技が違うなど性能の変わるポケモンは基本別個体として扱います(ボルトロストルネロスランドロスニャオニクスパンプジンロトムルガルガンオドリドリ・リージョンフォルム等) 

 

その他制限

シングルレート14準拠です。

過去作ポケモンに関しては再現可能ポケモンは可とします。

 

◎自由選択枠

オークションにて5巡目獲得終了時にオークションにて選択されなかったポケモンを一度に5体を指名してもらい、10パートナーズにしていただきます。この指名では他者との被りを考慮する必要はありません。ちなみに今回は申請と同時に大会への意気込みも提出してもらいますので各自考えておいてください。

 

完成されたそれぞれの10パートナーズは参加者名とともにキャス(予定)と連絡DMにて発表します。

 

 

*定員、ブロック分けについて

 

 

最低16人、最高20人募集します。

予選は総当たりのリーグ戦で

16人かつ1ブロック4人の場合は1位抜けのみ

20人かつ1ブロック5人の場合は1,2位が抜け

予選が終わり次第決勝トーナメントで優勝者を決めます。3位決定戦まで行います。


※人数が変わり24人になったため1ブロック6人、1,2位抜けとします。1人につき予選は5試合となるためご注意ください。それ以外の変更はありません。


28人になりました。もう、ほんと次々変更重ねてすみません。7人1ブロック上位2人抜けです。

 

○枠拡大について

参加希望者が想像以上に多い時のみ(24,32,40)考えます。


↑自分の不手際で28人になったけどねえねえ今どんな気持ち??

 

注意点

・同組でブロックしている場合はお手数ですが大会期間中解除してください。

 

・試合時間になっても連絡がつかず、30分以上の無断遅刻であった場合は遅刻した側の不戦敗となるので注意してください。

 

ブロック内にて竦みが発生した場合

基本的には以下の順番で決めていきます。

1.直接対決の勝敗

2.オポネント

3.1on1

 

1on1は各自10パートナーズから1体だけ選出してもらい勝敗を決めてもらうルールです。

この時、ポケモンに持たせる持ち物は自由ですが、「きあいのタスキ」のみは禁止とさせていただきます。1on1発生時にまたアナウンスさせていただきます。

 

○試合のキャス、生放送について

参加した時点でこれらの放送は認めるものとします。

 

*日程

 

 

オークション1巡目指名締切:5月24日19:00まで

5/24 22:00よりオークション結果キャス

その後2〜3日単位で2巡目、3巡目を提出していただく予定です。順を追って日程組んでいきます。


対戦期間はゆるゆると8月くらいまでを想定していますので対戦者と日程を調整してください。

予定なのでずれ込む可能性ありです。

 

*また、オークション結果はキャスにて発表のほか、参加者および10パートナーズの紹介などのキャスを行う予定でいますのでお楽しみに!

 

 

*参加資格

 

 

主催とFFである。もしくは運営2名以上とFFであること。

追記:FF外から参加したい場合私をフォローするかもしくは運営の人で繋がってる人いたらそこを経由するかしてもらいたいです。基本的にDM解放はFF内にしてるので申し訳ないです💦フォローの際はリプライにて教えてくれると助かります(通知来ないことがあるので)

 

 

*参加方法

 

 

主催(@poeco_ct3)にDMにて

 

参加希望

名前:

TwitterID

フレンドコード:

トレーナーネーム:

 

を記載し、申請してください。

 

大会について質問もございましたら気軽にDMを送ってもらって構いません。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

重要追記:たくさんの申請ありがとうございます。おかげさまで大会の開催は叶いそうです。そしてここで新たなるお知らせなのですが、現状参加希望者多数により枠拡張を考えています。その際に可能性としてありえるのは24枠で6人1ブロック1,2位抜け。32枠でAとBそれぞれのリーグに(オークションごと)わけて4人1ブロック1位抜け。40枠で5人1ブロック1,2抜けまで考えています。とりあえず参加してみたい方は希望だけでも送ってほしいです。ちなみに32枠からはオークションをAとBリーグで別枠とし、指名できるポケモンの選択肢が減るという事態を避けれるようにしますので、安心して申請してください。


5/20日追記:キリのいい人数(24人)になったため予定よりも早いですが募集締め切りとさせていただきます。たくさんの申請ありがとうございました。