うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

どうしてもビークイン様を活躍させたかったんです!【第3回TOP200禁止杯の話】

*はじめに

 

 

どうも!てぃえこです!本日は久しぶりに考察記事です!嘘です。考察とまではいかないと思ったので簡単にパーティ紹介と感想だけ言っていく記事にしました。では早速メインディッシュの方をどうぞ!

 

 

*今回参加させていただいた大会

 

 

詳細はコチラ

 

【仲間大会】第3TOP200禁止杯【参加者募集要項】: 好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ

 

普段レーティングでは見られないポケモンが揃うとても、よく、わからない環境を生み出す面白い大会です。今回はアンノーンがたくさんいましたね。ちなみに私も運営です。今回はロゴ担当させていただきました。

 

f:id:tea_eco169:20190704115902p:plain

ラクル交換会ではオシャボの珍しいポケモンなどがたくさん見られて嬉しかったです。

交換してくださった皆様ありがとうございました!

 

それでは早速パーティの方を紹介していきましょう!

 

 

*今回使った構築

 

 

ハスブレロ

f:id:tea_eco169:20190704115751j:plain

性格:穏やか

努力値振り:HD252 B4

 

本当はルンパッパを使いたかったのだが順位的に無理なので進化前のハスブレロにした。

が、アタッカーにするには数値不足だったので輝石を持たせることで耐久型にした。しかしこれでも数値が足りないので雨受け皿で少しでも雨の恩恵(後述)を受けられたらなと思いきやそれでも耐久力が足りていなかった。でもなんやかんやで使ってる人は私しかいなかったようだ。そりゃそうだ。

 

マルマイン

f:id:tea_eco169:20190704120031j:plain

性格:臆病

努力値振り:CS252 B4

 

高速雨降し要因。ギリギリまで拘り眼鏡アタッカーとで悩んでいたが試運転したところ挑発が便利だったので行動が自由にとれる型を採用した。ゴルーグで完全に止まっていたのと天候をすぐ取り返してくるキュウコンなどが辛かったか。

 

ビークイン

f:id:tea_eco169:20190704120057j:plain

性格:陽気

努力値振り:AS252 D4

 

今回一番使いたかったポケモン。できるだけ選出した。追い風道連れまではビークインによくある型なのだが、私は欲張りさんなので大上振れを狙えるとどめばりアクロバットを搭載してみたがなんと一度も刺さることはなかった。なんならとどめバリが読まれたのか普通に瀕死ポケモンに繰り出しても交換されてしまった。とても、つらい。いつか活躍できる日が来ると良いな。

 

シンボラー

f:id:tea_eco169:20190704120124j:plain

性格:控えめ

努力値振り:CS252 D4

 

普通に強かった。いろめがね眼鏡サイコキネシスの通りはかなりのもので耐性を頼りにしてるパーティにはかなり強気に出せた。実際使用率選出率ともに高かったので今大会では本当に強かったのだろう。

 

エンブオー

f:id:tea_eco169:20190704120147j:plain

性格:陽気

努力値振り:AS252 D4

 

こちらも普通に強かった。困ったら選出していた。終盤の全抜き性能が高い他、スカーフでも抜けない相手はビークインの追い風から入ることで対処していた。ちなみにこの入り方でエンブオーを出すとスカーフ読みされなくなるので油断した相手にはある意味刺さった。

 

アーマルド

f:id:tea_eco169:20190704120220j:plain

性格:陽気

努力値振り:AS252 H4

 

雨エース。パワーはそれなり。天候が噛み合えば強力だがキュウコンバイバニラに天候を奪われてしまうため、ビークインの追い風から入ることもそれなりにあった。正直剣の舞を積むには耐久が足りなかったのでフルアタッカー型でもよかったのかもしれない。

 

まあ、ステルスロックに弱い弱い。わかってはいたがステロを巻けない、かつトリックルーム耐性もあまりなかったためそれらを活用してくるパーティに対してはかなりきつい立ち回りをさせられた。あとビークイン活躍させる気満々だったのだがたまに追い風道連れが成功するくらいで全抜きロマンはできなかった。みんな強すぎよ!!

 

 

*まとめ

 

 

3度目のフル参加という形で関わらせてもらってるのですが本当に楽しかったです。やはり普段なかなか見られないポケモンが活躍できる機会というのは貴重なのでこういったマイナー目なポケモンが主人公になれる大会はこれからもあってほしいと思いますね。次回の開催は……8世代ガラル地方でなのかな?まあルールこそ色々変わるとは思いますが楽しみですね!

 

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。たま~に気まぐれで更新したりするのでまたなにかの機会があったらお付き合いいただければなと思います。

 

それでは、ごきげんよう