うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

~E.C.C File6~(vsさふぁいあさん)

 

メモ書きなのでまたしても雑です。

お互いのパートナーズ

f:id:tea_eco169:20190510225209j:plain

f:id:tea_eco169:20190510225259j:plain

 

バシャーモを中心にそれぞれ強力な戦法を持ち、早めに処理しないと詰まされかねないポケモンで構築されている印象を受ける。

全員が強力な積み技を使え、そのうち2体はバトンタッチも使えるため、積み技関連には警戒をしたいところ。もちろん積み技を使わずとも個々の力はあるので展開ではなく無難に対面、サイクルをしてくることも考慮すること。自由枠も自由が効きやすいところからかなり幅広い戦術の取れるパーティと言えよう。

 

・単体考察

 

ボーマンダ

バシャーモに対する回答ではあるがヤドランやレジスチルに睨まれてもいる。特にレジスチルに対しては毒すら入らないためこちらが起点にされる可能性がある。その分相手からの有効打もあまりないが。どのみちバシャーモには強いため出せなくもないが型を考える必要アリ。

 

デンジュモク

ホルードを除いてはそれなりに刺さっている。バシャーモがいるため催眠術Z型は厳しいが、一撃に重心を置いた電気Z型ならばそれなりに刺さる予感。明確な耐久調整が必要か。地震を搭載されそうなので地震を耐える調整にしたい。

 

ブラッキー

バシャーモ以外には強め。レジスチルやヤドランに対して先制で挑発を撃てる上にお祝いZの起点にできそうだがいかんせんバシャーモに対する有効打がない。交換読みで毒や欠伸などを入れることはできそうだが?(欠伸の場合お祝いZは使えない)

ちなみにブラッキー使ったことがないのでわからないがバシャーモが後出しされる場合交換読みでエスパーZを決めるのもアリ。ただしリスキー。

 

オニシズクモ

刺さりだけ見るならばかなり良い方に入るが耐久に不安が残る。トリルしても良さげだけどターン稼ぎされてしまいそうな予感がする。ヤドランがいるので出すなら特殊型の方が良さそうか。

 

ゴウカザル

技範囲と素早さでそこそこ暴れられそうだが素早さで勝るエーフィが鬼門。先発で対面しやすいことも考えると先発安定とは言い難い。物理型だとヤドランで止まるので草結びを搭載した特殊型か両刀型が良さそうか。どのみち交換読みなどは必須になってしまうだろうが。あとタスキ確定だろうし。

 

バシャーモ

まあ辛い。技範囲により全員に弱点をつける。それでも一撃で倒されないポケモンオニシズクモボーマンダくらいなのでかなり縛られてしまう。対策必須。

メガというよりかはめざパ氷搭載の襷を予想。もちろんメガも候補に入る。

 

ヤドラン

マンダを止められてしまうもののその他で対処しやすい。こいつ出てくるならサイクルするんだろうなって感じはある。

マンダ受けにメガするならこっちか。そうでない場合はゴツメ。

 

エーフィ

挑発が効かない壁貼りになれる。型次第だが全く読めない。アタッカーかもしれないし。

不安定要素。壁+馬車の剣舞まで見える。

 

ホルード

ある意味バシャーモ以上に厳しい。間違いなく出しやすいポケモンではある。スカーフというよりかはタスキを持ってそうな感じがする。そんでもって先発か、死に出しかのどちらかだろう。先発サル起きたすぎる。範囲も広いし電光石火もあって最強のタイマン力を誇る。

 

レジスチル

出てくるなら要塞化を狙ってくるだろうと言った感じ。あのボーマンダが起点にされてしまう唯一のポケモン。存在してるだけで邪魔になっている。強い。

 

全体通してもお互い誰が出てきてもおかしくないくらい全てのポケモンが役割を持っていて刺さっているという状況。つまりこれまでに比べて勝ち筋も負け筋もパターンが極めて多い。選出予想が正直できないので自由枠がものを言う試合になってくるのではないだろうかという考えにも至ってしまう。

 

もちろん刺さっているポケモンを自由枠に連れて行きたいがその候補も多い。無限の勝ち筋と無限の負け筋があってなかなか定まらないこのパターンは非常に厄介。

 

・自由枠候補

ぱっと見キノガッサはかなり刺さっている。というか格闘技+ヤドランエーフィに対して刺さるもう一つのメインウェポン持ち、ならば基本的に一貫性は取れる。一貫性こそはあるがそれはこちらも同じ。本当に自由枠の有利不利で決まりかねない。

 

水タイプの刺さりも悪くない。ヤドラン以外には通り、ヤドラン自体も物理技でなければ無理矢理通せるのでバシャーモの一貫性を切りつつこちらは通しやすい特殊水タイプはありよりのあり。

 

ちなみにこれまでに連れてこられている自由枠はサメハダーシャンデラパルシェンギルガルドとなっている。なるほどゴーストタイプの通りもそこそこ良い。ちなみにこの中でさふぁいあさんに勝っているのは現時点ではパルシェンを連れて行ったともちんさんのみである。

 

ゲッコウガ

これまで数々の戦いに顔を出してきたゲッコウガ。ここで無難にゲッコウガ出すのもありなのではないかと思う。5パートナーズだけで言えば悪の波動、波乗り、水手裏剣、挑発だけで事足りてるし。ただし自由枠に対して有効打がなくなってしまう可能性も考慮すると雑に投げていいポケモンではない気がする。そう実際メタゲームにおけるゲッコウガってありそうな技が意外となかったりなさそうな技が意外とあったりするからね!冷凍ビーム切ってるとか意外とあるから!

 

パルシェン

技構成はつららばり、殻を破る、水技、めざパ(草)が良いだろうか。少なくともレジスチルで止まらないようにはしたい。礫なくて後悔する場面が出てきそうな気はする。破らないのであればスカーフもありかもしれない。少なくとも重いホルードに対しての回答にはなる。ホルードを重く見るならばこのポケモンか。

 

メガヤンマ

実はあり。加速ならばエーフィ、バシャーモに強く出られ、色眼鏡ならばレジスチルに競り負け無くなる。襷が必須になるもののエアスラ、さざめき、蜻蛉返り、電光石火でさまざまな対面に対応できるのは魅力。範囲が微妙なので自由枠で止まりそう。

 

(ちなみにこの辺りまで書いてる間に予選抜けが決まった。)

 

ここまでのはかなり順当な自由枠で予想もしやすいので意外な枠から崩しに行くのも手か。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:図太い

特性:トレース

努力値振り:HB252

技構成:サイコキネシス イカサマ テクスチャー 自己再生

 

タイプを変えることでバシャーモが見られるようになるのとトレースによりホルードから力持ちをもらってイカサマの火力アップやエーフィのマジックミラーやヤドランの再生力、バシャーモの加速も活かせる。特性が強力なので利用させてもらおうという考え。

そもそもトレースという特性自体ありだなと思った瞬間でもある。

 

あとできれば先発壁エーフィや襷ホルードとかち合っても優勢になれるようにしたい。展開を作らせないことが大切。エーフィに挑発は撃てないので上から一撃粉砕を狙えるポケモンを置きたい。ゴウカザルは襷を持たせることで非常に動きやすくなりそうだがエーフィに素早さで負けてしまうため保留。最悪の場合は選出しよう。技は蜻蛉返り、インファイトマッハパンチ+aか良さげか。

 

また、レジスチルはこちらに対する有効打も限られるが逆に倒すのも困難である。下手したら積まされかねないが逆に向こうからしてもやることがないので出てこないでほしい。ただまともにマンダを受けられるのはレジスチルのみなので出てくる可能性はある。自由枠で牽制すれば出てこないかもしれないが事実厄介。毒が効かないのも痛い。

 

ズルズキン@ピンチベリー(仮)

性格:腕白

特性:威嚇

努力値振り:HB252

技構成:カウンター ドレインパンチ ビルドアップ はたき落とす

 

こいつ1体で全員見られるやんけ!!という点から思いついた悪魔のポケモン

フェアリー枠が来た瞬間に終わるのはわかっているがそれでもレジスチルで止まらず、ホルードにも強い。最悪カウンターできる。特性は諸説。ホルードに後出しできることを考えたら威嚇かな

デンジュモクで壁貼ってセットで使いたい。かつての並びライコウローブに近いものを感じる。

でもやっぱりフェアリー来たら全てが無駄になるのでやっぱり考え直し。

 

あとは襷ハッサムとかスカーフテテフ、サメハダーラティアスズガドーンカプ・レヒレetc…

 

・最終的にできたパーティ

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:無邪気

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:A60 C196 S252

技構成:捨て身タックル ハイパーボイス 身代わり 大文字

 

A:H振りのエーフィクラスまで確定で落とせる。ホルードは無振りで低乱数。

C:捨て身+ハイパーボイスでヤドラ中乱数。

交換タイミングで撃てたら美味しい。

大文字はレジスチルに対しての足掻き。しかし特化されると確定3発にされてしまう。

 

まあ出せる。バシャーモと身代わりで勝負。レジスチル、ヤドランが出てきたら後続で対応。後者は技構成的にワンチャンゴリ押せるか。先発から後続に置くまで様々な選択肢を提供する。

 

デンジュモク@光の粘土

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:H228 B60 S220

技構成:ボルトチェンジ エナジーボール 光の壁 リフレクター

 

HB:A特化力持ちホルード地震+電光石火をリフレクター込みで最高乱数切り耐え。

 

特化メガバシャーモのフレドラ最高乱数切り耐え。

 

S:最速ホルード抜き調整。

 

壁。今回はガチ目に出そうとしている。

できれば先発。無理だったら先発サル、マンダの次に。

基本的にエーフィ以外の対面でなら仕事ができる。エーフィが来た場合ボルチェンから入ること。バシャ、ホルードから来た場合はリフレクターを貼ること。

 

スイクン@カゴのみ

性格:図太い

特性:プレッシャー

努力値振り:HBベース

技構成:熱湯 シャドーボール 瞑想 眠る

 

S:S+1で最速96族抜き謎調整

 

雑に強いポケモン。雑に選出可能なので自由枠として入れた。基本何が来ても大丈夫だと信じたい。自由枠ナットとかじゃない限りは。デンジュモクで壁貼ってからかブラッキーのバトンから展開していく。最悪ピン採用でも仕事できるかもしれない。

ちなみにORASの流用個体のはずだが何故か丁度いい調整になっていたのでそのまま採用した。未来予知でもしてたんか私は。

 

ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:鉄の拳

努力値振り:AS252 H4

技構成:岩石封じ マッハパンチ インファイト 蜻蛉返り

 

先発で出しやすい。どうしようもない場合はこちらで様子見。

エーフィとかち合った場合岩石封じor蜻蛉で撤退。

 

オニシズクモ@Z

性格:図太い

特性:水泡

努力値振り:H252 C188 S68

技構成:熱湯 波乗り 毒毒 身代わり

 

H:A特化メガバシャーモおよび力持ちホルードストーンエッジ確定耐え。

S:無振りレジスチル抜き。

結構刺さってるので困ったら出したい。終盤タイマン強し。ヤドランやレジスチルと対面できたら身代わりor毒。

 

ブラッキー@ノーマルZ

性格:陽気

特性:シンクロ

努力値振り:HS252 D4

技構成:おいわい 挑発 バトンタッチ イカサマ

 

もう一度だけチャレンジしたいお祝い型。あまり出す気は無いがスイクンマンダに繋げることはできる。自由枠次第。

相手自由枠に挑発仕込んでそう。

 

・選出予定

 

今回かなりパターンが多いので相手自由枠次第にはなるが先発だけある程度決めておく。

 

・先発ボーマンダパターン

エーフィが出てきそうだったり自由枠がメガマンダより遅そうだったら出せる。火力で押し切ってしまおう作戦。1番出しやすいが、ヤドランが先発だったり自由枠ゲッコウガとかだったら別のポケモンにチェンジ。

 

・先発デンジュモクパターン

エーフィ以上に自由枠やホルードが先発に出てきそうだった場合はこっち。壁貼ってスイクンかマンダで大暴れ。まあ基本は先発対面強いポケモン置いて2体目選出になるか。

 

・先発スイクンパターン

自由枠次第だがあまり想定してない。

 

・先発オニシズクモパターン

基本的にどの対面でも活躍できるので自由枠もオニシズクモが特に苦手な相手でない場合は先発で出しても良い。でもできれば後出し狙いをしたい。

 

・先発ゴウカザルパターン

自由枠が無理すぎた場合選出。確実に削る仕事はしてくれる。

 

・先発ブラッキーパターン

やけくそ

 

かつてないくらい調整した。その努力が報われることを信じて。

 

・結果

 

結果:勝ち

 

相手自由枠:霊獣ボルトロス

 

自由枠出し負けてかなり折れそうにはなった、が何を思ったのかゴウカザルを出すことをせずマンダブラッキースイクンという選出に。レボルトが来るならば積みアタッカーしかありえないと思っていたのでその前に起点を作れる可能性があるエーフィ、レジスチルの展開よりも早く展開するしかないという結論に至っていた(と思われる)。

実際選出されなかったためお祝いバトンを決めたスイクンが全抜きするという展開に。読みもあったのでかなりハードな試合だった。

 

次回決勝トーナメントに進むので少し休んで対戦相手決まったらぼちぼち考察していこうと思う。

 

完。