うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

【告知】Tea Cup The hell〜茶杯・裏面〜を開催しますというお話。【続編】

*はじめに お久しぶりです。私、てぃえこです。本日は2年ぶりの身内大会の主催になってみようという戯言を現実にするため、シンプルめなメタゲーム大会を開催します。 その名も Tea Cup The hell〜茶杯・裏面〜 ロゴは30分で作成しました。後日アップデート…

TLからポケモントレーナーの日常を読み取ってみた。

*注意 この記事には筆者の個人的な解釈が所々あります。それでもいいよという方のみご閲覧ください。 ポケットモンスター、縮めてポケモン。 この世界で私たちは「ポケモン」というコンテンツを様々な手段で楽しんでいる。 今回はポケモンの対戦面を楽しむ…

【単体考察】殴れる弱点保険ダイマックスフワライド

*自己紹介 初めましての方は初めまして、知ってる方ははいどうも、てぃえこです。 (Twitter:@poeco_ct3) *前書き ポケモン自体は長いこと遊ばせて貰っているのですが単体考察記事を書くのは実はこれが初めてとなります。よって所々慣れていない部分もあり…

どうしてもビークイン様を活躍させたかったんです!【第3回TOP200禁止杯の話】

*はじめに どうも!てぃえこです!本日は久しぶりに考察記事です!嘘です。考察とまではいかないと思ったので簡単にパーティ紹介と感想だけ言っていく記事にしました。では早速メインディッシュの方をどうぞ! *今回参加させていただいた大会 詳細はコチラ…

TeaCup〜茶杯〜参加者リスト

参加者把握用にどうぞ。 1 名前:そら TwitterID:@ninndopeSora フレコ:1994,2736,0675 トレーナーネーム:おにごーり♪ 2 名前:めがふぁい TwitterID:@megafai FC:5215,4356,1015 トレーナーネーム:めがふぁい 3 SASUGA TwitterID:@SASUGA_1999 フレ…

~E.C.C File EX1~(vsマタンゴさん)

※メモ書きなので真面目ですが雑です。 お互いのパートナーズ 個人的に優勝構築だと思っている。そんなパーティと決勝トナメ1回戦目から当たるのは不幸か幸運か。サザングロスという厚い並びに加えて最少ターンでケリをつけないと詰まされかねないカビゴン、…

【告知】TeaCup〜茶杯〜を開催しますというお話

*はじめに こんにちは。私、てぃえこです。本日は初めての身内大会の主催になってみようというチャレンジの元、シンプルめなメタゲーム大会を開催しようと思います。 その名も TeaCup~茶杯~ ……あんまりひねりがないですね。これでも頑張って考えたんです…

~E.C.C File6~(vsさふぁいあさん)

※メモ書きなのでまたしても雑です。 お互いのパートナーズ バシャーモを中心にそれぞれ強力な戦法を持ち、早めに処理しないと詰まされかねないポケモンで構築されている印象を受ける。 全員が強力な積み技を使え、そのうち2体はバトンタッチも使えるため、…

~E.C.C File5~(vsともちんさん)

※メモ書きなのでかなり雑です。 お互いのパートナーズ 簡単に言うと水統一。どう見ても水統一。しかもここまでの自由枠もなんと水タイプ。純粋な水統一。どうしてここまでみずみずしいのか。どうしてここまできついのか。 構築として見るとペリラグでありな…

~E.C.C File4~(vsさらだばーさん)

※メモ書きなのでかなり雑です。特に今回は数日かけて書いてるだけあってひどいです。 お互いのパートナーズ 一言で表すならば「ジャラランガと愉快な仲間たち」だろうか。ただでさえジャラランガが重いのにその取り巻きがジャラランガを完全に支えていて崩す…

〜E.C.C File3〜(vs殻猫さん)

※メモ書きなのでかなり雑です。 お互いのパートナーズ 自由枠次第で大化けしそうな構築。 バトンから砂、雨まで警戒しなければならない。ただしいずれも展開型なので展開させる前に崩してしまうのが良いだろうか。 Banaさんとの試合ではガルグドラの並びに崩…

~E.C.C File2~(vs saltnさん)

※メモ書きなのでやはり雑です。 お互いのパートナーズ 自由枠次第では全抜き、サイクルの両方の戦法が取れるパーティ。1体1体が大きな突破力を持っており、誰を主軸にしてくるかが重要。中でもこちらに刺さっているのはカプ・コケコ、サーナイトを始めとし…

〜E.C.C File1~(vsBanaさん)

※メモ書きなのでかなり雑です。 お互いのパートナーズ 一貫してるのはノーマル、エスパー、飛行 全て半減できるのは鋼タイプ また、こちらに一貫してるのはフェアリー、ノーマル、電気、飛行。 警戒すべきはフェアリーや電気タイプあたり。 お互いにスカー…

BSC4回戦考察と感想(vsPARUOさん)

*マギアナブロックパートナーズ一覧 <はじめに> 人間じゃないんじゃないかと噂されています。こんにちは、てぃえこです。今回もBSCの対戦考察を行っていきます。いよいよ予選も大詰め。マギアナブロック最終戦の対戦相手はPARUOさんです。凄まじいプレイン…

BSC3回戦考察と感想(vsピアットさん)

*マギアナブロックパートナーズ一覧 <はじめに> そろそろブログの使うのにも慣れてきました。こんにちは。てぃえこです。今回もBSCの対戦考察を行っていきます。予選の折り返し地点を過ぎて3回戦目の対戦相手はピアットさんです。それでは早速ピアットさん…

BSC2回戦考察と感想(vsセブンさん)

<はじめに> こんにちは。てぃえこです。今回もBSCの対戦考察を行っていきます。2回戦目の対戦相手はセブンさんです。それでは早速セブンさんのパーティを見てみましょう。 ※私のパーティは前回の記事を参照 <お相手のパーティ> わかりやすくはっきり言いま…

BSC1回戦考察と感想(vsにぱーさん)

こんにちは。てぃえこです。今回はさふぁいあさん主催の身内大会『Blue Sapphire Cup』に参加させていただきました。今回の記事はその1回戦目の対戦前に考察していたものと対戦結果、感想や反省がメインとなります。あらかじめご了承ください。 大会のURL h…

【#200禁止杯 】使用構築とちょっぴり感想 (11勝4敗 22位 最終1591)

<はじめに> はじめまして。てぃえこと申します。 今回は初めて仲間大会に参加し、初めて構築記事(+感想)を書くことにチャレンジしました。なにもかも初めてで若干の見づらさがあると思われますが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです。 <注意書き> 今…

開設したのはいいんだけど

どうやって使うのか