うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

~E.C.C File4~(vsさらだばーさん)

メモ書きなのでかなり雑です。特に今回は数日かけて書いてるだけあってひどいです。

 

お互いのパートナーズ

 

f:id:tea_eco169:20190420223346j:plain

 

f:id:tea_eco169:20190420223425j:plain

 

一言で表すならば「ジャラランガと愉快な仲間たち」だろうか。ただでさえジャラランガが重いのにその取り巻きがジャラランガを完全に支えていて崩すのが難しい。特にメガジュペッタはこちらの展開ストッパーの役割を担えるため、このメタゲームにおいて非常に厄介な存在。ただしブラッキーに対してはほとんど有効打がないハズなので遂に活躍の機会が来たかもしれないブラッキージャラランガ以外にはかなり強く出られるのもありがたい。

 

・単体考察

ボーマンダ

ジャラランガからしたら邪魔だと思われるポケモン。おそらくマンダ対面を作らせないためにエンペルトルガルガンを先発に置いてくるのだろう。地震があればやはり通りはいいので一考。しかしルガルガンのアクセルロックやエンペルトの欠伸吠える、メガジュペッタの鬼火道連れを考えると全抜きは絶望的に見える。

 

デンジュモク

地面枠がいないのと中速寄りのパーティなのでそこそこ刺さっている。ジャラランガSが僅差で負けているのでZ催眠術は微妙な気がする。なんなら襷フルアタとかでも悪くはない。積まずとも突破できる相手が多いので電気Zなどでゴリ押した方がいいかもしれない。モロバレルは出しにくいだろうし。

 

ブラッキー

ジャラランガ以外にはかなりメタを張れる。

逆にジャラランガが確実に出てくるのでそれに対してどうしよう。欠伸しよう!

 

オニシズクモ

今回はむしろ動きにくい。ネット撒いて撤退か。

 

ゴウカザル

最低限の仕事はあるが対面で勝てない相手が多すぎる。自由枠次第。

 

ジュペッタ

何でもできるじゃん問題。いたずらごころにより何かしらされてしまうのは辛いが、ブラッキー相手には道連れくらいしかやることがないとも言える。それでも妨害要員として出てくる気はしている。

 

ジャラランガ

ジャラランガZ以外ありえない気がする。フェアリーがいないのでほぼ確実。もしくは裏をかいての襷ステロ型。何にせよ重い。特性はマンダの存在により防音予想。ブラッキー対面で身代わり貼られたら終わる。

 

モロバレル

いくらでも対策できるのでおそらく出てこない、がクリアスモッグが気になる。

 

エンペルト

ルガルガンとともに出しやすいポケモンではあると思う。正直存在が邪魔すぎて展開を作りにくい。起点にはできそうもないので火力ゴリ押しが良さげ。

 

・昼ルガルガン

エンペルトと先発の取り合い。どっちが出てきてもおかしくはないが岩技の一貫性を考えるとこっちの方が出しやすそうか。

 

先発はルガルガンエンペルトと予想。ジュペッタも来そう。ジャラランガは当選確実。

しかしこちらがフェアリー枠を自由枠に連れて行くか否かでジャラランガの選出は変わってきそう。そうなるとエンペルトの方が部があるし自由枠で選出を誘導するような形が良いだろうか。

 

 地面技の通りが良い他、ゲッコウガカプ・テテフでも多くのポケモンを見られる。

が、この自由枠にやられてる印象なのでこれら2体を出すとものすごい殺意剥き出しのエンペルトが出てくる気がする。

 

ゲッコウガ@きあいのタスキor命の珠

性格:臆病

特性:変幻自在

努力値振り:CS252

技構成:悪の波動 波乗り 冷凍ビーム 水手裏剣

 

無難オブ無難。だいたい誰が来てもなんとかなる。エンペルトがややきつい

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:サイコメイカ

努力値振り:CS252(調整もあり)

技構成:サイコキネシス 気合玉 ムーンフォース 重力

 

ルガルガンS1段階上昇ジャラランガを抜くため最速スカーフ。そういえばレベル技でサイコキネシス習得できないことを初めて知った。

 

構築上かなり展開はしづらい印象を受けるので殴り合いした方が良い気がする。

実際上二体は殴り合いが強い。

下手にターンかけたら向こうの思うツボだと思われるので短期決戦が良さげか。

とりあえず今回ブラッキーは出したいのでどんな感じにするか考えよう。

 

ブラッキー@ラムのみ

性格:慎重

特性:シンクロ

努力値振り:HD252

技構成:欠伸 挑発 イカサマ 願い事

or

ブラッキー@ノーマルZ

性格:陽気

特性:シンクロ

努力値振り:HS252

技構成:おいわい  挑発 バトンタッチ 身代わりorイカサマ

 

正直今回こそリベンジしたいお祝いバトン型。今回の方がよく決められそうなので決めたいところだが、吠えるエンペルトクリアスモッグモロバレル、道連れメガジュペッタを考えるとまあキツイ。

これができたら嬉しいことはないができる気がしないので自由枠はできれば個々の性能も高いポケモンが望ましい。これはあくまで選出候補に加える形で。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:陽気

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:AS252

技構成:空元気 地震 竜の舞 恩返し

 

ルガルガンがいるため最速。さらに鬼火警戒の意味も込めて空元気を搭載。マンダはほぼこの型でいいと思っている。

HB特化エンペルトは舞っても地震を耐えられるためどこまで削れるかが重要。

 

デンジュモク@エスパーZ

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

努力値振り:CS252

技構成:10万ボルト めざめるパワー飛行 催眠術 蛍火

 

遂に牙を剥き始めるエスパーZ型。

催眠蛍火まで決められたらほぼ勝ち確定になるとは限らない。ジュペッタが邪魔すぎる。

 

薄々気づいてはいたのだけど今回選出だけで勝とうとするのはどうにも厳しく間違いなく試合中の決断力およびプレイング力が求められてしまっている。これを通せば勝てる!という試合はメガジュペッタの道連れ一つで潰されてしまうためどうしても試合中にどれだけ有利を取れるかというアドリブが必要になってしまっている。ぶっちゃけそうなると予め行動をプログラムしていくのは危険としか思えない。これまで以上に行動パターンと選出パターンを用意しなければ勝てない気がする。

 

ここから数日後…

 

最終的にできてしまったパーティ。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:陽気

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:AS252

技構成:空元気 地震 竜の舞 すてみタックル

 

メガジュペッタ鬼火警戒のため空元気採用。あとは普通の竜舞マンダ

 

デンジュモク@エスパーZ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:CS252

技構成:10万ボルト めざめるパワー飛行 催眠術 蛍火

 

めざ飛行搭載型。自由枠次第でどうしようもなくなったら出す。出すときは必ず催眠蛍火まで決めること。

 

ブラッキー@ノーマルZ

性格:陽気

特性:シンクロ

努力値振り:HS252

技構成:お祝い イカサマ バトンタッチ 挑発

 

もう一度リベンジしたいお祝いZ型。今回はブラッキー選出ルートと選出しないルートも考えてあらゆる局面に対応していくこと。

 

ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:鉄の拳

努力値振り:AS252

技構成:インファイト  マッハパンチ 挑発 ステルスロック

 

まあ困ったら。デンジュモクと同時選出になるか。

 

ハッサム@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

努力値振り:H132 A252 S124

技構成:バレットパンチ 燕返し 瓦割り 剣の舞

 

A:特化

S:一段階上昇で最速ジャラランガ抜き(ついでに無振りメガジュペッタも抜ける。)

 

今回の要。バトンと合わせればメガジュペッタよりも先にバレットパンチを撃てるようになるし先制でジャラランガ燕返しも入れられる。炎技の一貫は無いためワンチャン切ってる可能性もある。もちろんバトンしなくてもある程度戦える。

 

オニシズクモ@ジャポのみ

性格:図太い

特性:水泡

努力値振り:H252 B44 C196 D4 S12

技構成:熱湯 ねばねばネット ミラーコート まとわりつく

 

あまり選出しようと考えてはいないがまあねばねばネットの刺さり自体は悪く無い。なぜかこの調整でまひるルガルガンのエッジを確定耐えするみたいなので対面で返り討ちに出来そうなジャポのみを持たせた。ルガZだと意味がないがその場合はジャラランガZは切れる。

 

自由枠が急遽ハッサムに変更された理由

Sに振ることでメガジュペッタの道連れor鬼火より先に剣舞バレパンを決められるため縛られずに済む。

・砂かきルガルガンの考慮を思い出した。

ジャラランガが炎技切ってる可能性もあるのでそんなに対面弱くない。

・タイマン性能も高め。

 

全員選出する可能性があるため選出予定はあえて考えずアドリブでなんとかすることにした。メガジュペッタがいる関係上そもそもこちらのやりたいことは全てやらせてもらえなさそうなので様々な選出ができるようにしておきつつ後は本番どこまで戦えるか。ぶっちゃけ辛い。とても辛い。ここまで戦ってきた中では1番悩まされた。

 

結果:勝ち

 

相手自由枠:オニゴーリ

自由枠が勝ち過ぎた。選出を予め決めておかなかったのでやはり見せ合い時に焦っていたがハッサムは本当に刺さっていたので確定選出。というかハッサム出さないとゴーリがやばかった。こうなるとブラッキーを出して悠長することはできないのでボーマンダハッサムデンジュモクという超絶ゴリ押し選出で行くことに。ハッサムでよかった本当に。

 

あと、この大会における95%がだんだん信じられなくなってくる試合だった。

 

完。