うるとらでぃびじょん

吹き飛ばさないでください

~E.C.C File5~(vsともちんさん)

 

 

メモ書きなのでかなり雑です。

 

お互いのパートナーズ

f:id:tea_eco169:20190425235845j:plain

f:id:tea_eco169:20190425235924j:plain



簡単に言うと水統一。どう見ても水統一。しかもここまでの自由枠もなんと水タイプ。純粋な水統一。どうしてここまでみずみずしいのか。どうしてここまできついのか。

 

構築として見るとペリラグでありながらムラっけ戦法も取れるオクタン。そして全抜きもストッパーも兼ねるマリルリに薄めの特殊方面を補えるヤドキングとタイプの偏りを除いてはかなり理にかなっている構築として見られる。運次第では全てを捻じ曲げてしまうオクタンにも注意したいところ。

 

・単体考察

 

ボーマンダ

飛行技の通り自体はいいが、倒しきれないとどのポケモンも持っているであろう氷技で返り討ちにされてしまう。それを逆手にとってヤチェのみやきあいのタスキを持つのもアリ。ドラゴン技の通りもそこそこ良いが、逆鱗だとオクタンの守る身代わりで簡単に止められてしまう。

 

デンジュモク

ラグラージ以外に刺さっている。こちらのパーティがペリラグ刺さっているということもありおそらくペリラグで来ると思われるので素早さあげて全抜きは厳しそう。身代わり、電気技、草技を搭載した万能型が良さげかも。選出自体はしたい

 

ブラッキー

HB特化でメガラグラージの特化雨滝登りをギリ2耐えするほどの耐久はある。ただし怯みやビルドアップの危険性を考えると受け出しは微妙か。オクタンがいるのでまず隙を晒すバトン型は除外。となるとできるだけSに振った毒毒持ちの方が良いだろうか。出すにしては微妙すぎるし。

 

オニシズクモ

耐性自体悪くはないがオニシズクモ視点の有効打があまりない。そもそもサブウェポンで弱点突かれたりはらだいこマリルリに起点にされたりオクタンに起点にされたりなど出したら起点にされてしまいそうな気がしてならない。

 

ゴウカザル

出せるわけないやろがい!!と思いきや草結びを覚えたりそもそも襷がむせっかなら関係ないので炎タイプのクセして選出候補に入ってしまう。いやないわ~~

 

ラグラージ

表面上辛いポケモン。選出されるならば間違いなくペリラグだろう。自由枠で対策しない限りはイージーウィンさせかねない。技構成は滝登り、地震、冷凍パンチ、岩雪崩とかだと思われる。これで全員等倍以上は取れるため。

 

マリルリ

これまでガッサ対策に草食マリルリ置いていたそうだが今回に限っては力持ちの方が明らかに刺さっているので力持ちも警戒しなくてはならない。でもその場合はキノガッサ出せばいいのだが。雷パンチでなんやかんや詰められるし。

 

ペリッパー

ラグとセットで出てくる。雨を大切にしたいと思ってるはずなので襷か湿った岩を持っている、か。単体でも機能するよう眼鏡とか。何気にペリッパー受かるポケモンがいないので辛い。絶対凍える風ととんぼ返りは持ってる。

 

ヤドキング

役割対象がいないので出てこないと思われる。トリルしたいなら別。

 

・オクタン

裏面上辛いポケモン。ペリラグが出せなくなった場合は出てくるんだろうなという認識。いや多分ペリラグであっても出てくる気がする。てか出てくるよ。絶対出てくるよ。もう出てくるものとして見ておきなさい。良いですね。

 

ペリラグの対策なんていくらでもできるのだがいかんせんオクタンの完全な対策はどのポケモンであってもしきれない。

ポイントとなるのは草タイプ(主にキノガッサ)を連れていくと草食マリルリの選出を誘導できる点。そして自由枠も水タイプである可能性が高い点。が、水タイプオンリーだとこちらに通せるポケモンは限られるため水タイプとして仮定するならば無難にゲッコウガじゃないかと思われる。もしくはマンダ牽制のためのパルシェンギャラドスなど。龍の一貫性はあるのでキングドラもあり得る。

 

いずれにせよ重いことは確実なのだが今回珍しくもこちらの自由枠は悩まなかった。

 

このパーティを見てからずっと考えていたが1体だけで数値ギリギリだがなんとかできてしまう(かもしれない)ポケモンがいる。

彼には72通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか・・・。

確か、最初に会った時は・・・キュワワー

そう。あいつは最初から自由枠で出そうと決めていた。

でもやっぱりキノガッサにしておけばな。

まあ・・・微妙に刺さってる奴だったよ。多分。

 

・なぜキュワワーなのか

 

72通りの理由はないがいくつか理由はある。

1.耐久無振りメガラグラージにワンチャン後出しから勝てる。

2.スキルスワップでオクタンやマリルリ

厄介な特性を奪える。(ただし使う予定はない)

3.挑発を使える。

4.無振りでも最速オクタン、マリルリより速い絶妙な素早さ。

 

少なくとも自由枠が鋼タイプや毒タイプでない限りは基本出せる。ただし技スペがギリギリなので1体で全員見るという欲望まみれの型にしようとした結果こうなった。

 

キュワワー@オボンのみ

性格:図太い

特性:ヒーリングシフト

努力値振り:HB252 C4

技構成:ギガドレイン 瞑想 挑発 ドレインキッス

 

HB:オボンのみギガドレイン込みで雨特化メガラグラージの滝登りを2耐え

C:ギガドレインで無振りメガラグラージ確定2発(52.5%64%)

HPの残り方で相手の耐久調整も大まかに把握できる。

 

VSラグラージ(メガラグラージ)

対面からなら確実。受け出しからでもなんとかなる。メガじゃなかった場合は挑発から入る。

 

VSマリルリ

やや厳しい。とりあえず挑発やスキルスワップを決める。

 

VSペリッパー

先発予想をしているのでそもそも鉢合わせることはなさそう。万が一対面したらとにかく雨が切れるまで粘る。襷ミリ残しなどで倒せそうだったらギガドレインドレインキッスで処理。

 

VSヤドキング

起点になるかもしれない

 

VSオクタン

挑発して瞑想し続ける。最悪PP合戦。

 

これでもターンをかけてしまうという不安は残る。けどまず一撃で倒せることはない。自由枠が毒、鋼タイプだった場合は別の選出にする。

 

最終的にできたパーティ

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:陽気

特性:威嚇スカイスキン

努力値振り:AS252

技構成:すてみタックル 空元気 竜の舞 追い風

 

最速S1段階上昇で最速メガラグラージを抜けるため陽気。こごかぜを考慮すると舞う暇はなさそう。技スペが余ったので追い風を入れた

 

キュワワー@オボンのみ

性格:図太い

特性:ヒーリングシフト

努力値振り:HB252 C4

技構成:ギガドレイン ドレインキッス 瞑想 挑発

 

上記の通り。PPを増やすのを忘れずに。

 

デンジュモク@きあいのタスキ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値振り:CS252

技構成:10万ボルト エナジーボール マジカルシャイン ボルトチェンジ

 

先発で出そうと考えている。フルアタ。

 

ブラッキー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:シンクロ

努力値振り:HB252

技構成:イカサマ 守る 毒毒 願い事

 

キュワワー出せない時のラグに対する回答。

オクタンに起点にされる。先に身代わり貼られるから無理。

 

オニシズクモ@レンブのみ

性格:図太い

特性:水泡

努力値振り:以前の流用

技構成: 熱湯 ねばねばネット ミラーコート まとわりつく

 

デンジュモクをどうしても後続に置きたい場合用の先発要員。荒らし目的。オクタンに起点にされるので出す予定はあまりない。

 

ゴウカザル@弱点保険

性格:臆病

特性:猛火

努力値振り:CS252

技構成:日本晴れ ソーラービーム ダストシュート 猫騙

 

先発オニシズクモよりかはこっちの方が出せる。水統一に挑む命知らず型。自由枠次第では出してもいい。よく見たらとんでもない技構成になっている。メタゲームっぽい。

 

基本選出

 

デンジュモクボーマンダキュワワー

1番濃厚なのはこれ

 

デンジュモクボーマンダブラッキー

キュワワー出せない時はこれ。

 

ゴウカザルデンジュモクボーマンダorキュワワー

デンジュモクゴウカザルキュワワーorボーマンダ

ゴウカザル行けると思ったら選出。ゴウカザルより速い自由枠がきたらまずゴウカザルの出番はない。

とりあえずパワーでゴリ押ししてキュワワーになんとかしてもらう。

 

これでもキングドラが重いので来る気がする。てか多分来るなこの感じ。

 

結果:勝ち

 

相手自由枠:マンタイン

 

ラグラージなんてなかった。選出は予定通りに行ったが相手の選出が全く予想と違った。というか完全にオクタンで勝つ気満々だったためもはや頼れるのはキュワワーしかいなかった。正直かなり運絡んだし凍った瞬間に溶けたしもう全てのプランがめちゃくちゃだったがなんとかキュワワーが積み切って全抜きしてくれた。いやもうこれプレイング云々とかもはや関係なくなってた気がする。

 

抜けが本格的に見えてきた。次回も頑張ろう。

 

完。